2017年12月19日火曜日


下早川小学校で、

 クリスマス コンサート
-ピアノ ヴァイオリンを聴く会-

 が開催されました。










 




















 
 
 
 
 
 
 
 
 この演奏会は、同校の卒業生が生の演奏を聴く機会の少ない後輩児童のために昨年に引き続き催したものですが、演奏会には地元の「はやかわ保育園」の園児も招かれ、1・2年生及び保育園児を対象としたプログラム、3~6年生を対象としたプログラムと、2部構成で行われました。
 
ヴァイオリン演奏者は同校の卒業生ですが、ピアノ演奏者は友人が参加協力してくれたそうです。
 












 
 曲と曲の間には、演奏者からヴァイオリンが鳴る仕組みや弓に張られた毛は馬の尻尾であること等を紹介したり、



児童や園児がピアノの周りに集まりハンマーが弦を叩く様子を見たりしておりました。













 プログラムは学年に合わせた選曲であったため、第1部では演奏に合わせてダンスを踊ったり、クリスマスソングを歌ったり、第2部では児童がサンタやトナカイに扮したりして、楽しい時間を過ごしました。

 
 
 また、最後には児童が演奏会で感じた感想を述べていましたが、その中には演奏者への感謝の言葉が込められておりました。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿