2018年8月21日火曜日

体育大会

下早川地区公民館70周年記念
下早川地区体育大会が8月19日(日)に開催されました


 当日は、連日の暑さが少し和らぎ、また、若干の風があり絶好のコンディションです。
まず、昨年の優勝チームから優勝カップの返還、選手宣誓、準備体操の後、子供からお年寄りまで楽しく参加できる沢山の種目で熱戦が繰り広げられました。
 また、各チームとも趣向を凝らした応援を繰り広げ、「公民館70周年」を祝するものもありました。
祝 下公70周年」と記されたゼッケン
 
まずは、小学生による「宝探し缶けりレース」、最初に袋に入った菓子を口で取り、缶をけりながらゴールします。

 「風船割りレース」、男女2名でスタートし、空気入れで風船に空気を入れて割り、割れたら手をつないでゴールします。


 「縄ないリレー」、ワラから縄をなう(作る)リレーですが経験者には敵いません。縄の長さが一番長いチームが優勝です。
 
縄の長さを計測中です
 

 「アベック二人三脚リレー」、それぞれがクジを引いて指定されたラムネ、バナナ、トコロテン等を食べ、次のアベックにリレーしますが、ラムネは思うように飲めません。
食べやすいものが当たりますように
アンカーですが、ラムネの一気飲みはツライ
 
 「水くみリレー」、クジを引くと、ジョッキ、湯呑、お玉が指定され、指定された道具で水を運びます。ジョッキを引けばラッキーですが、お玉を引くと、あまり水を運べません。
右から、抽選箱、お玉、湯呑、ジョッキ、水の入ったバケツ

お玉では歩いている途中に水がこぼれます

一升瓶から水が溢れるまで水を運びます

 「百足リレー」、お馴染みの競技です。
白組が赤組を抜きました

ゴール寸前、黄組が追い上げチームメイトから激が飛びます

 「障害物リレー」、キャタピラーのように進み、続いてネットをくぐりますが、ズボンのポケットにボタンが付いている場合は、ネットに引っかかり前に進めません。

ボタンが引っかかった~~  救助隊出動


 「大箱・小玉送り」、頭上で大箱を送り、続いて両足の間にボールを転がします。
 

 「支度リレー」、長靴をはき、ハッピを着て、前掛けを締め、軍手・ヘルメットを付けて走り、折り返して身に付けた用具を取って次の走者につなぎます。
走りながらヘルメットを被ります


 「綱引き」、「三色玉入れ」は体育大会では必須の競技です。

 最終競技の前に、得点が表示されました。「10」の位は「?」となっていて、残すは1種目です。

 最終競技「男女混合リレー」、各チームの精鋭が出場し熱戦を繰り広げ、
 
 

 そして、最後は「万歳三唱」で競技は終了しましたが、

 公民館70周年を記念した抽選会が行われ豪華な商品が提供されました。

 皆さん、大変お疲れさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿